読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take it easy!~札幌在住アフィリエイターのメモ~

札幌在住の専業アフィリエイターのただの日記です。気になったこと、疑問に思ったことをつらつらとメモしています。

アフィリエイターのKevinです。

はてなブログを使用しているアフィリエイターが多く、シンプルなデザインがとても見やすいのでアメブロからこちらに変更しようかと思っています。

早速ですが、私の経歴を少し。

北海道札幌市出身、札幌市在住。

色々なお仕事を経て現在は専業アフィリエイターとして活動しています。

経歴としては、美容師⇒大学生⇒臨床工学技士⇒アフィリエイターです。

臨床工学技士とは、病院で使用している医療機器のメンテナンスや透析業務等を行っていますが、現状としては雑用が多いです。

こんなことを書いたら同業種の方から怒られそうですが、残念ながら本当のお話です。

病院内では常に看護師と激突しており、業務的には却って混乱させているのではないかとも思ったり。

私の経歴が特殊なので、もしかしたら特定されてしまうかもしれません。

まあ、別に良いんですけどね。

美容師時代、病院勤務時代は本当に貧乏でした。

服も満足に買えず、食材も見切り品ばかり。

何せ手取りの給料が20万円以下でしたし、それまでに積み重ねた借金もばかにならない生活。

最もウェイトを占めていたのは、他でもない奨学金です。

借りるべきではありませんでしたね。

無理をしても、バイトをするべきでした。

そのおかげで、少ない給料がさらに少なくなると言う悪循環。

で、私は副業を模索します。

年間20万円以下なら確定申告する必要はありませんし、副業をしても問題ありません。

ある日、見つけてしまったんです。

アフィリエイトを。

それまではFXなどで副収入を得られないか模索していましたが、リスクがありすぎます。

ところが、アフィリエイトはマイナスになることがありません。

売れなければゼロ。

それ以下は無いのです。

リスクが無いので、さっそく始めてみることにしました。

アフィリエイトを知るきっかけとなったLUREA(ルレア)を購入し、勉強しました。

と言ってもマインドセットだけで、あとはサラッと1度読んだだけですけど。

ところが、それから8か月後、当時の病院勤務の給料をあっさり超えてしまったため、脱サラすることにしました。

思えば私は上司に恵まれませんでした。

美容師時代の上司と先輩、大学時代のゼミの先生は本当に素晴らしい人物でした。

そんな環境でしたので、いざ病院勤務となったとき、ショックを受けることになります。

いやあ、偉くなるとヌルいですよね、サボっていても注意する人がいないんですから。

特に上司は。

たまに貧乏を馬鹿にされたりもしました。

ボーナスすらその上司の月収以下でしたので。

でもね、今度は私が言いたいですね。

今の私はその上司の年収を2~3か月で稼いでいるってね。

ペナルティを受けた日。

以前、ルレアには『ウェポンサイト』と呼ばれる被リンク用のサイトが用意されていました。

それをガンガン使用し、自サイトからもリンクを送りまくる、所謂『ブラックSEO』を施していたのです。

そして遂にその日がやってきました。

googleペナルティ発動。

これにより、当時の私の月収30万円が吹き飛び、ゼロになりました。

たしかにリスクは無いけれど、専業になったら話は別です。

さすがに血の気が引きました。

死も覚悟しました。

でも、ホワイトハットのサイトも同時に作成していたため、そちらをあきらめずに更新しました。

死ぬ前にできることがあるはず。

そう思って。

その結果、ペナルティを受ける前よりも格段に収益が上がり、見事に復活することができました。

苦しい時期でしたが、それを乗り越えることができたことは私にとって最も大きな財産となりました。

ペナルティは正直受けたくないですが、当時のgoogleの判断に感謝しています。

7ケタを超えた日。

なんやかんやで、ペナルティから1年が経過した月、収入が7ケタを突破しました。

ニッパチを乗り越えて、ダブルミリオンを達成、その後すぐにトリプルミリオン近くまで収益が上がりました。

その後、ダブル付近で落ち着いていますが、収益は時期により異なるため、月によってかなり差があるのが現状です。

ほぼ1サイトでの収益のため、万が一またペナルティを受けるとたちどころに生命の危機が訪れます。

そうならないために、他のジャンルや副サイトでの収益の増加も目指さなければなりません。

現在、私が運営するサイトは6~7個程度。

全てホワイトのロングレンジです。

ぼっちの卒業。

ここ2年間、ずっと一人で作業してきました。

ペナルティを乗り越えたのもたった一人。

コツコツとサイトを成長させてきました。

ですが、ある日ASPのメルマガで見た衝撃の内容。

『アフィロック』

こりゃあ行くしかない!

見た瞬間参加を決めました。

いよいよぼっち卒業。

今までずっと一人で作業してきて、SEOやノウハウ、手法も完全に独自のモノとなっていたため、他のアフィリエイターと会話が合うかどうか不安でしたが行ってきましたよ。

そこで出会った男女4人の道民アフィリエイター。

私はその出会いによってこれからのアフィリエイターとしての人生が大きく変わろうとしています。

収益がもっと上がるとか、新たなノウハウや手法が手に入ったとか、そういう次元の問題じゃありません。

凄いアフィリエイターに出会ったとか、そんなのでもありません。

人との出会い、プライスレス。

稼いでいようがいまいが、そんなのは関係ありません。

私はアフィリエイターに会うことができたのです。

そこからさらに輪が広がり、当日お会いすることができなかったアフィリエイターとも交流を図ることができました。

そしてアフィロックで出会い、飲み会に誘ってくださった東京・大阪のアフィリエイターの皆さん。

私は彼らに出会えて本当に良かった。

ASPの担当者との出会い。

私の収益が大きく上がった要因の一つとして、ASP担当者に恵まれたことが挙げられます。

この方が居なければ、私の収益はもっと低かったのではないかと思います。

アフィリエイトは一人で作業するお仕事です。

しかし、人とのつながりも非常に重要な要素を秘めています。

作用するのは一人ですが、これらを加味したパワーは計り知れないのです。

マインドアップはもちろんのこと、負けず嫌い精神、理論的にSEOを語る場、モチベーションの増加など、その効果は絶大です。

と言うワケで、よろしくどうぞ。

長くなりましたね。

2016年2月中旬、私は遂に法人化することになります。

つまり、株式会社を設立することになるわけです。

代表取締役として活動するわけですので、身が引き締まる思いです。

まあ、やることは変わらないんですけどね。

今度はモチベーションが下がったとか、そういった言い訳は通用しなくなるんです。

会社である以上、一定額以上の収益を上げなければアウトです。

それもまたモチベーションの増加につながるのではないかと思います。

困窮に困窮を極めた私でも、月7ケタの収入を得ることができるようになりました。

様々な条件が重なり、ある意味運も良かったのだと思います。

しかし、私は稼ぐことばかり考えるのはあまり好きではありません。

自分の好きなことをして、好きなようにサイトを作り上げるのが好きなんです。

さて、まずは人生を楽しみますか!