
Take it easy!~札幌在住アフィリエイターのメモ~

札幌在住の専業アフィリエイターのただの日記です。気になったこと、疑問に思ったことをつらつらとメモしています。

アフィリエイトって何だろうと思った方に。

このブログはアフィリエイトを既に始めており、いちアフィリエイターの日記を掲載しているものです。

ですので、ブログの内容はアフィリエイトをそれなりに知っている方向けとなっています。

ですが、これからアフィリエイトを始めてみたい!

アフィリエイトって言葉は知っているけど、どんなものかわからない!

と言う方も訪問者にいると思うんです。

そこで、ものすごく簡単に説明したいと思います。

アフィリエイトとは?

  • ASPが提供する広告をサイトに掲載。
  • 訪問者がクリックし、その先でアクションを起こせば報酬が入るシステム。
  • 成果報酬とクリック報酬の2種類がある。
  • 訪問者がお金をサイト運営者に払うことは一切ない。

アフィリエイターの仕事

  • 主にリサーチと記事・コンテンツの更新
  • WEBデザイナーのようなデザイン加工も行う。

アフィリエイターに必要な知識・技術

  • SEO検索エンジン)対策
  • ライティング知識・方法
  • サイトデザイン
  • WEB集客術
  • サイト情報管理(アクセス数、ページビュー数のチェックなど)
  • リサーチ癖(何でもまず調べるのが仕事)
  • などなど。

どうやって学ぶのか?

初心者向けの本や教材などが出版されていますが、どれも参考程度にしかなりません。

要は作業して失敗し、経験し、より良い方法を模索するのが最良の勉強方法と言えます。

本気でスキルアップを目指すなら、勉強会やセミナーへの参加はほどほどに、数多くの失敗を経験する必要があります。

また、twitterを通して仲間を見つけることも大切です。

何でも人に聞くのはアフィリエイターとして良い行動ではありませんが、いざと言うときの手助けとなることは間違いありません。

飲み仲間、共通の話題をする友人ができるのは大きな強みです。

アフィリエイターの天敵

これはざっと2種類です。

一つが詐欺。

楽して稼げる系の教材や情報を高額で売りつける悪党です。

こうした人たちのために、真っ当な私たちまで詐欺扱いされることもしばしば。

コピーコンテンツを作る奴もいるので、注意が必要です。

そしてもう一つが、googleです。

検索エンジンはgoolgeで成り立っているため、悪いことをしていないにもかかわらずペナルティを受けたりすることもあります。

googleは味方でもあり、天敵でもありますが、基本的にホワイトハットであれば影響はありません。

アフィリエイトのメリット

決して楽に稼ぐことができるものではありませんが、無料ブログやテンプレートを使っている限り、収支が0以下になることがありません。

また、上には上がいます。

最も稼いでいるアフィリエイターで月に8ケタ後半と言う途方もない数値をたたき出す方も居るそうです。

取り扱う案件によっては収益が数百万円になることもあるため、非常に夢のある仕事だと思います。

そして、これが最も大きなメリットだと思うのですが、時間を自由に使うことができることです。

今日は1記事でいいや、明日は昼から温泉に行って、夜は寿司を食べて…

と言う、サラリーマンでは考えられないスケジュールを組むことが可能です。

(とは言え、毎日やっていては稼ぐことなんてできませんが。)

私は朝はサイトチェック、昼からリサーチとお買い物、夜に記事更新をしています。

基本的には一人作業なので、ストレスフリーです。

アフィリエイトのデメリット

詐欺教材が横行している。

これは先ほど言った通りです。

やってもダメな時もまれにある。

私はあまり経験がありませんが、いくら記事を更新しても全然人が来ないこともあります。

これは大きな失敗なので、学べるところはそこから学んで次に生かすのが稼げるアフィリエイターと言えるでしょう。

googleの裁き

リンクペナルティ、低品質コンテンツペナルティなど、訪問者にとって有意義では無いと判断されたサイトは吹っ飛ばされます。

検索エンジンから消えると、アクセスが無くなります。

そうなると、稼ぎもほぼゼロとなります。

これは全てのアフィリエイターが恐れるものです。

ただし、言われた通り修正すれば解除されるケースも多いです。

簡単じゃねぇじゃん。

ごめんなさい、長くなってしまいました。

まだまだ書きたいことがあるのですが、もう面倒だからいいでしょ?

とりあえず、アフィリエイトとはどのようなものなのかをざっくばらんに説明してみました。

細かく説明すると、すごく長くなりますし、説明を理解されず詐欺だ!と言う方は静かにこのサイトから出て行ってください。

私たち真っ当なアフィリエイターは詐欺と言う言葉が一番ムカつきますので。

アフィリエイトは主婦の間で副業として人気です。

ですが、しっかりやらないと結果が出ないものです。

数万円くらい、私だったら簡単に稼げるだろう?

と思っている方は、じゃあやってみてください。

無理ですから。

アフィリエイトはすごく難しく、奥が深い。

でも、一度稼げるとどんどん収入が増え、やがて1か月で車一台買える額を手にすることだって夢じゃありません。

簡単じゃないですけど。

以上、アフィリエイトについてでした!

 

*なお、私はしばらくぼっちだったため、考えが独自なものになっている可能性があります。

ベテランさんが

『うそやろ?』

と思う内容はスルーしていただければと思います。