読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take it easy!~札幌在住アフィリエイターのメモ~

札幌在住の専業アフィリエイターのただの日記です。気になったこと、疑問に思ったことをつらつらとメモしています。

私がどのようにサイトを運営しているのか、個人的なメモ。

Kevinでございます。

水曜どうでしょうが大好きです。

大泉洋さん、私はあなたが居なければ、今頃死んでいました。

ミスターさん、素晴らしい番組をありがとうございます。

藤村さん、次のどうでしょう、期待しています。

嬉野さん、カメラワークが最高です。

 

さて、私がどのようにサイトを更新し、運営して稼いでいるのかをメモしたいと思います。

安心してください、そんなに大変なことはしていませんよ。

たいして、難しくもありません。

ですが、基本に忠実ではありません。

よって、全く参考になりません。

あくまで、私の運営方法のメモです。

サイト運営方法

トレンドをチェックする。

今、流行っているものをチェックしています。

テレビだったり、雑誌だったり、インターネットだったり。

私はあまりテレビを見ることはありませんので、主に雑誌やインターネットですね。

また、妻との何気ない会話の中にもヒントが隠されています。

「あ、これ!」

と思うものを、直感的に取り上げる。

それが私の情報収集の方法です。

例えばですね、「水曜どうでしょう」はご存知の方は多いはずです。

どうでしょうは10年以上前にレギュラー放送が終了し、何年かおきに新作が放送されています。

どうでしょうについて記事を書いているとしましょう。

どうでしょうファンが最も気になることは、一体何なのかをちょっと考えてみてください。

 

 

 

そうです、「最新作」です。

最新作の情報を得られれば、記事を書けば人がやってきます。

しかし、最新作の情報はやがて廃れていきます。

これは仕方がありませんね。

はい、ここで2つ目のお仕事。

基盤となるコンテンツを作り上げることです。

このコンテンツをベースに、最新作の情報を発信するわけです。

つまり何が言いたいのかと言うと、できるだけ最新作に関する記事を劣化させないようにする、と言うことです。

いわゆる「ショートレンジ」の記事は、ただ【過去】のものにするのではなく、【歴史】として残すことを考えます。

この辺りは体感的なものですので、詳しく教えろ!

と言われましても、無理です。

例えば、どうでしょうの最新作DVDの予約情報などは、間違いなく廃れ、負の遺産になる可能性がある記事です。

私は負の遺産とは思わないのですが、既に発売されているDVDの予約情報にはアクセスを集めることは不可能ですよね?

要は私の場合、そのような記事は一切書かないんです。

その時に爆発的に売れても、あとで全く売れなくなるような情報は、私のサイトではあまり取り扱っていません。

まとめるとですね、

トレンドの情報を収集するけれど、間違いなく廃れることが想定される情報はできるだけ廃れないような工夫をする。

ですかね。

ホント、体感的なものなので、説明が難しいです。

キーワード選定

実はこれ、全くやっておりません。

だから参考にならない、って言っているんです!

アナリティクスですごくアクセスがあるキーワードを見つけることはありますが、それはあくまで結果論的なものです。

さすがにそう言ったキーワードを見つけた場合は、そこに特化してトレンドを探しますけど、どちらかと言うとそのキーワードに特化した内容を重視しています。

人の役に立つ記事を書くこと

私が重点的にやっているのはこれですかね。

興味がありそうなことを直感的に見つけ出し、そのことに付いて記事を書く。

決して売り込まない。

買ってくださいオーラは絶対に出してはいけません。

興味があったら見てね!

程度でも、共感される記事を書けばおのずと売れていきます。

この辺りはもはや感覚ですよね。

何千もの記事を書き、失敗を繰り返し、得た体感的な何か。

アフィリエイトで結果が出ている方に共通している部分はここではないかと思うんですよね。

もう、どうやったら売れるかがわかっちゃっているものの、口で説明しにくいんですよね。

つまり感覚です。

ベテランと初心者が、お互いに全く知らないジャンルの商品を売り込む場合、どうやってもベテランに勝てないのは、この【感覚】があるからです。

アフィリエイトを始めて、稼げないと言っている方は、根本的にインプットとアウトプットが足りないのではないかと思います。

失敗し、そこから学ぶことができなければ、アフィリエイトでは成功しにくいです。

あ、長くなってしまったし、もっと長くなりそうだから今回はこれまで。

まあ、まとめるとですね、結局私は好きな時に好きな記事を好きなだけ書いて生きている、と言うことですね。

どんなに稼げるジャンルでも、興味が無ければやる気すらない。

だって、楽しいからその記事を書いているのであって、興味も無く、楽しくも無いことをただ稼げるからと言って書けって言われても書けないです、私は。

 

アフィリエイトを長く続けるためには、まずはじめに自分が得意とする、興味があるジャンルを探し、見つけることです。

じゃないと長続きしないですし、飽きちゃいますからね。

毎日の職場の出来事を1000文字の作文で提出しろ!

って言われても、すごくイヤですよね?

でも、私たちはそれをやらなければいけないんです。

じゃあ、職場じゃなくて、趣味に関する作文で良いですか?

って言うのが、アフィリエイトでは通用するんです。

まだ全然稼げていないと言う方は、まずは気楽に、気長に、楽しくサイト更新をしてみてはいかがでしょうか?

時間はかかりますが、いずれ結果が出ることになるかと思います。

そうなればさらに楽しくなりますよ。

 

 

 

いやあ、役に立たない内容だ。