読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take it easy!~札幌在住アフィリエイターのメモ~

札幌在住の専業アフィリエイターのただの日記です。気になったこと、疑問に思ったことをつらつらとメモしています。

3月の成果発生を基に今後の予測と対策を考えてみた。

どうも、Kevinです。

Kevinです…

Kevinです…

 

3月は調子が良かったアフィリエイターが多かったようですね。

私も調子が良かったです。

ただ、後半ちょっとバテてしまったのが気になるところではありますが、4月に入った今のところ、収益が減っているわけでもなく、あまり気にしなくても良さそうです。

と言いますのも、今後収益が伸びることが想定されているため、慌てずにサイト更新していこうと思います。

3月の成果発生と今後の予測

2月に法人化したものの、1月と2月の成果発生が少なめだったこともあり、3月の予測ができなかったのですが、結果的に過去最高収益を見込むことができ、ほっとしています。

3月は390万円まで発生報酬が伸びました。

あと一歩で400万円。

そして今年の目標である500万円まであと少しです。

この大部分が1ジャンルでの収益となります。

別ジャンルは数万円程度なので、この辺りが今後の課題となっていくでしょう。

当初、このジャンルでは1サイトで40万円~50万円程が限度かな、とも思っていたのですが、予想を大きく上回る収益となっています。

昨年11月までは、ほぼ1サイトで稼いでいたのですが、10月から作成しているサイトが2か月で20万円達成、現在は40万円程に成長しており、ビッグキーワードでも5位辺りに表示されています。

月40万円稼げるサイトであれば、立派なメインサイトと言っても良いかも知れません。

これでようやく稼げているサイトが2つになったわけです。

このジャンルは、稼いでる方で50万円程と言うことですが、私の見立てでは最低ラインで100万円は行くのではと思っています。

 

さて、そんな3月の成果発生について色々と考えてみたのですが、今後このままのサイト評価であれば、継続して続いていきそうですが、これを維持するため、より成長させるためには考察と方策が必要となります。

いつもはTake it easyをモットーに楽しくサイト運営をしていますが、今回は業務として考えてみたいと思います。

 

まず、3月は該当ジャンルのピークではない、と言うこと。

上半期のピークは5月だと言われており、複数のクライアントの売上高を考慮して考えると、おおよそ3月の1.5倍程度上昇すると見込まれています。

つまり、400万×1.5=600万円。

数字だけ見るととてつもなく恐ろしい金額ですね。。

嬉しいのですが、役員報酬を設定するのが非常に難しいですね。。

更に、下半期になると、売り上げのピークは10月、11月となります。

単純に考えると3月の約2倍を想定しています。

つまり、400万×2.0=800万円。

こうなってしまうともう何が何だかワケがわかりませんw

実際はもう少し少なくなると思いますのでここまで行くとは思えないのですが、別サイトの成長次第では8ケタも見えてくるのではないかと思います。

今後の対策

私は外注を入れたり、人を雇ったりするのは気が進まないのですが、試験的に外注を入れてみようと思っています。

現在、250~300人/日ほど訪問者がいる放置サイトがあり、このアクセス数なら更新し続ければ恐らく10倍程度にはなるのではないかと思いますが、何せ一人ですべてをやっているため、どうしてもメインサイトに注力しがちになってしまいます。

そこで、どうせ放置しているし、今後も放置継続しそうなこのサイトに外注記事をガンガンぶち込む。

と言うことをやってみようかな、と思っています。

ただ、添削したり書き直したり、余計な手間がかかるようであれば却下です。

私自身、外注を利用したことが無いため、体験しておいた方が良いのかな、とも思います。

できることなら一人でやりたいところですが、この前一緒に飲みに行ったyugoさん、絶好調さん、くせ毛さんのお話を聞いていると、今後必要となる可能性が非常に高いな、って思ったんですよね。

そこで、試験的に外注を取り入れてみようと言うワケです。

メインサイトには絶対に入れないですけどね。

 

現在、メインサイトを除き、よく更新しているサイトは2つ(AとBとします)。

1つは40万円程になりましたが、もう一つは5万円程度かと思います(計算してないけどそのくらい)。

Aは今後50万円は行くと思いますし、見立てでは100万円突破もあるかな、と思っています。

一方、Bですが、ライバルが強く、なかなか上に上がっていけないものの、ロングテールで拾っているため、そこそこの収益になっています。

サイトタイトルで拾われるようになり、今後SEO的に強くなれば、200万円は軽く突破すると想定しています。

 

さて、次の恐怖は8月です。

8月はヤバいですね。

想定では、現在の半分以下になるかなって思っています。

1月もヤバかったですが、8月はホント冬ですね。

過去の経験から。

今後の課題として、1月、8月の穴を埋める案件・ジャンルを探してサイトを構築することですね。

 

次のステージへ行くためには?

やっぱり新ジャンルの探求でしょう。

実はもうすでに、次なるプロジェクトは開始されています。

ってか、開始早々放置されているんですけどw

ただ、次のジャンルは私の前職の専門に近いため、プロです。

ただ、興味があるのかと言うと、全く無いんですけどw

そのため、開始早々から放置なんですよね。

A、Bがもっと強くなって、2つの合計で100万円を達成してからやろうかなって思っています。