読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take it easy!~札幌在住アフィリエイターのメモ~

札幌在住の専業アフィリエイターのただの日記です。気になったこと、疑問に思ったことをつらつらとメモしています。

作業内容とか、私の考えとか、一日の作業時間とか、とにかく色々と書きなぐってみた。

どうも、Kevinです。

4月5日。

本日の朝、お引越しです。

今の家に引っ越してきたときは、私は専業になったばかりで、物件を借りる際も無職扱い。

よって、まともな物件を借りることすらできず、最も近いスーパーまで1.5km近くあるボロアパートに住むことになりました。

この2年間、ペナルティを受けて収益がほぼゼロになったり、7ケタ超えたり、色々とありました。

息子も大きくなり、もうそろそろ3歳になろうとしています。

この物件、駐車場までも遠く、妻は運転できないため毎日私がお買い物に行っていました。

息子とも遊びに行きます。

つまり、昼間はほとんど作業している時間が無いわけです。

でも、睡眠時間を削って一心不乱にサイトを更新し続けました。

苦しいと言うよりも、死を覚悟して。

1日に1000~1500文字の記事を5~10個追加していました。

ただ、ぶっちゃけ楽しかったですよ。

必死にやって、もがいて、失敗して。

で、またやって、失敗して。

酷い時は、h2タグのデザインのために1日を費やしたこともありました。

でも、自分が作成しているサイトがみるみる成長していく過程を見ていると、何だか楽しいんですよね。

PV数が上がってきて、人が来てくれている。

自分の書いたことを参考にしてくれている。

儲け主義の方はきっと、PV数なんて関係無くて、売り上げが上がれば良いと考えているかもしれません。

考え方は人それぞれです。

でも、初心者の方が気にしなければならないこと、それは自分のサイトが人の役に立っているかどうかってことなんです。

ゆえにロングテールでやっていて、私のような考えの方は、PV数は必要だと考えています。

それがモチベーションに繋がりますので。

 

おっと、話が逸れましたね。

私の3月の発生報酬、前回の記事で公開していますが、一体どんな風に作業しているのかをまとめておこうと思います。

と言うよりも、このメインサイトを作成するに当たり、どういう風に作業してきたかも交えてメモっておこうと思います。

*これはメモです。私がいつでも初心に帰ることができるように。

現在のタイムスケジュール

実は全く決まっていないんです。

夜中に作業していることが多いですが、最近はかなりサボっています。

現在、主に更新しているのは3サイトで、そのうち2サイトを中心に収益を上げています。

  • メインサイト…2日に1記事、1,000~3,000文字以上のことも
  • サイトA…毎日更新、1,000~3,000文字を2~5記事追加
  • サイトB…たまに更新、2,000文字以上の記事を追加するように心がけている

でですね、記事に費やす時間は1時間程度。

もう慣れてしまって、1000文字程度の記事なら10分ちょっとで書けちゃうので。

でも、準備にも時間を費やします。

リサーチに多くても2時間程度。

参考画像やアフィリリンク作成、動画リサーチ、本のチェック、TVチェックなどです。

作業を始めるのが大体夜の11時ころから。

2時か3時にはyoutubeを見たり、ニコニコ動画酷道ラリーを見たり、FFのピアノ演奏を見たり、欲しいものをチェックしたり。

つまり、いざ仕事を始めてもあっち見てこっち見て状態なので、もっと早く寝ろよっていつも思っちゃうんですよね。。

最近は息子がCars大好きで、スマホゲームを進めたりしていますw

まとめると、集中して仕事しているのは1~3時間程度。

時にはやらなかったりもするので、決まったルーティーンはありません。

メインサイトが強くなるまで

以前のメインサイトが吹っ飛ばされた時、実は既に今のメインサイトを作成中だったんです。

ゴリゴリブラックだった前メインサイトは、いつかやられるって思っており、完全ホワイトのサイトを一から作成して準備していました。

ですが、準備完了する前に飛ばされてしまい、収益がゼロになったわけです。

7月に飛ばされ、元の収益(発生)に復活したのは11月。

その5か月間で1記事1000文字以上の記事を400追加し、見事に復活を果たしたわけです。

その間、猛烈に仕事していましたね。

今の比では無いくらいガンガン記事を追加していました。

昼間もやってましたので。

でもあれですね。

これだけゴリゴリやれば、今のジャンルであればまた一からサイトを作成できます。

今度はもっと短い時間で。

どうやって記事を書き、どうやって表現すればいいのか全部わかっちゃいました。

また、ちょっと変化があっても、軌道修正するのも楽にできてしまいます。

それだけこの5か月間は内容が濃かったってことです。

その頃はぼっちでしたので、誰にも相談できませんでしたし、全て自分で解決していました。

初心者は勉強会に参加したり、有名アフィリエイターに会って話を聞くべき!

とよく言われていますが、私は決してそんなことは無いと思っています。

だって、アフィリエイトの手法は人それぞれですし、却って混乱する可能性もありますよね?

トップアフィリエイターからレクチャーを受けることは大変勉強になります。

その一方で、果たして自分一人で生き残れるための力を付けることができるのかと思うと、そうでもない気もします。

ぼっちは確かに寂しいですが、自分で調べ上げたこと、経験したことは決して他人から教わることはできないのです。

自分のサイトが吹っ飛ばされ、収益が皆無となったとき、アドバイスはくれるものの誰も助けてくれるわけではありません。

同情し、憐れんでくれるとは思いますが、それで収益が増えたりお金がもらえたりするわけではないんです。

仲間がいることは素晴らしいことです。

一緒に飲みに行き、一緒にカラオケに行き、遊びつくす。

すごく楽しいです。

でも、仕事となれば話は別です。

お互いにライバルですし、それぞれ自分のアフィリエイト手法があるはずです。

まずはここ。

自分の力だけで未来を切り開く力。

失敗を成功への経験にできる力。

折れない心、あきらめの悪いど根性。

専業アフィリエイターにはこれが必要不可欠です。

 

あ、アツく語ってしまいましたが、人と会うことを否定しているわけではないですよ。

仲間は必要です。絶対に。

ただ、自分の仕事に関することを言っているだけです。

遊びと仕事は別ってことです。

凄いアフィリエイターって言われている人って、独自の考えと手法を持っています。

それをある程度身に付ける前に色々な勉強会やアフィリエイト手法に関するお話を聞きまくるのはどうかなって話です。

こうした考え方も人それぞれですし、『何言ってんだこいつ?』って思うベテランアフィリエイターもいることでしょう。

まあ、一つの考え方として、参考程度に理解していただければと思います。

 

結局何を言いたいのか、よくわからなくなってしまいましたが…

要するに、私の現在の一日の作業時間は0分~3時間程度ってこと。

あまり根詰めてやっても疲弊するだけなので、サイトを作りまくると言うことは私は好きではありません。

 

せっかく好きで記事を書いているんだから、楽しくアフィリエイトしましょうね~

 

成果発生金額と広告費について考えてみた。

またまた話が変わってしまいますが、ふと思ったんです。

自分って、どのくらい広告費を使っているんだろ?

 

今月の発生金額・確定報酬と広告費をちょっと計算してみました。

発生金額(三月)…約390万

確定報酬(三月)…約270万

広告費…サンプル代約5万円(広告主からの提供品あり)、サーバー代は1年分支払済み、新規ドメイン取得無し

 

…あれ?

って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私は外注もPPCもリタゲもやっていないため、経費が掛かりません(リタゲは今後やってみたいと思うのですが)。

ぶっちゃけサンプルも購入しなくても良いのですが、役に立ちそうなものであるため、とりあえず買ってみるか!

と言う感覚ですね。

因みに、テンプレートはSTINGERを使用していますので、テンプレ代もかかっておりません。

つまるところ、サーバー代、ドメイン代だけで収益を上げることってできるんですよ。

まあ、細かく言えばネット代とか電気代とか、そんなのが色々とあるワケですが。

ただ、やはり経費をかけずに結果を出すのは時間がかかりますよね。

半年更新したのにうまく行かなかったってことだってザラです。

でも、ずっぽしハマると経費がほとんど無い状態でも7ケタは行けるんです。

 

これは私のテーマでもあるワケで。

いかに経費をかけずにサイトを運営できるか、です。

これ、やってみると意外と楽しいですよ^^

ついこの間、2か月で20万円のサイトを作ったって言ってましたけど、あれもほとんど経費は掛かっていません。

しいて言えば、コンテスト用のテンプレートを購入した代金約1万円、ドメイン代くらいです。

こちらはサンプルすら購入していないため、全然経費が掛からないんですよね。

でもね、経費が掛からないってことは、それだけ多く税金で持って行かれるってことなんですよね。。

この辺りは国民として仕方が無いかな、とは思います。

塾できるんじゃね?と言われた。

またお話が変わります。

ホント、言いたいことだけをつらつらと書いているような状態になってきましたね。。

ASPの担当者の方から、こんなことを言われました。

『そのノウハウ、塾できるんじゃね?』

いやいや、できません。

絶対無理。

勉強会でも怪しいです。

なぜなら、この感覚は説明することができないからです。

あ、こうすれば売れるなっていう直感。

そう、直感なので、説明不能なんですよね。

苦労して結果を出しているアフィリエイターの方は、自分がメインに据えているジャンルであれば、こうした直感は持っているのではないかなって思います。

ゆえに、塾を運営されていて、講師をされている方はホントにすごいなって思います。

自分のノウハウを説明することができるんですからね。

理論を説明できるってことは、基本的な知識がしっかりと身に付いているってことです。

また、勉強会など、発表する場は自分の知識をフル回転させて発表するため、数をこなせばこれほど効率の良い勉強方法は無いんですよね。

インプットよりもアウトプット。

これが最大の学習方法です。

で、自分の知識を一方的に押し付けるのではなく、別の考え方があればそれも糧にしていく。

この辺り、ベテランだろうが初心者だろうが、関係ありません。

ただ、自分の手法と正反対だったりする場合、どうしても聞く耳は持てないですよね。

反論したくなりますし。

そこをこういう考え方もあるんだな、でも自分のやり方を変えたくないな、って思えるようになりたいなぁって思います。

常に成長を考えて行動したいですし、今の手法を継続させたいですね。

 

収益は安定してきましたが、まだまだです。

でも気長に、心穏やかに、そして何よりも楽しく。

 

Take it easy!