読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take it easy!~札幌在住アフィリエイターのメモ~

札幌在住の専業アフィリエイターのただの日記です。気になったこと、疑問に思ったことをつらつらとメモしています。

『Take it easy』が私のモットー。

皆様、おはようございます。

Kevinでございます。

いやあ、朝になってしまいましたね…

徹夜ってやつです。

一体何をしていたのかと言うと、5日にお引越しをしたわけでございまして…

その後片付け、お部屋の整理でございます。

仕事部屋は相変わらずのダンボールの量でして、ある程度片付いたのはリビングだけ。

これはもう、相当な時間がかかりそうです。

まあ、引っ越し作業以外にも、記事は更新しているわけでして。

なぜって?

私は放置することができないため、今でも最低2日に1つはメインサイトに記事を追加しているのであります。

のらりくらりとサイト運営をしているわけですが、それでも記事の追加は欠かさない。

よくネタが尽きないなって思われるかも知れませんが、尽きてますよw

だからこそリサーチが欠かせないわけでして、ちょっとした些細なことでも1000文字以上の記事に仕立て上げてしまうわけであります。

あ、これは私が考えている理論でございまして、皆様は参考になさらなくても結構なのですが、ぶっちゃけgoogleの評価には文字数は関係無いと思っているわけであります。

その根拠として、どこかのサイトで見た情報。

googleの動画でgoogleの方が言っていたようですので、まあきっとそうなんだろうと。

実際、私が以前ブログで言っていた、2か月で20万のサイト、あれ、初期の頃は600文字以下の文字数の記事ばかりでございます。

中にはその半分程度の記事もございまして。

まず、そのサイトをなぜ作ったのかと申し上げますと…

  1. A8netのサイトコンテスト用
  2. 少ない文字数で本当に評価されるのかどうか

この2点が主な理由です。

あ、あとですね、まだあるんですよね。

  1. 数十万円の収益になる可能性を秘めている
  2. 完全にブルーオーシャン

これです、これ。

私は基本メインサイト一本だったため、どうしても短期間で作成でき、評価されるサイトが必要だったわけであります。

メインサイト複数化。

これ、アフィリエイトをやっていれば、絶対に欲しい項目ですよね。

メインサイトと言うからには、最低でも50万円は稼いでほしいところです。

で、次に何をしたのかと言うと、

  1. 記事の量産
  2. 1記事の品質向上

ま、ごく当たり前のことでございます。

特に1記事の品質向上については重要項目でございます。

単純に文字数を増やしただけでなく、もっと内容がこってりしたものを追加する。

このジャンルはネタに困ります。

何せミドルに近いロングですので。

ターゲット層がメインサイトと比較するとかなり狭くなるため、目標である400記事までかなり遠いのが現実であります。

あと、こんなの誰もやらねぇ、完全にブルーオーシャンだって思って始めたものの、アフィリエイター以外が強いため、なかなか上がらないのが現実でございます。

詳細は伏せますが、専門的な分野であるため、強烈なのがいるわけであります。

しかし現在、ビッグキーワードで5位まで上昇しており、アクセス数も4ケタまで到達しております。

私は検索エンジンの調査もほとんどしません。

なぜなら、オリジナリティが無くなってしまう可能性があるからです。

訪問者が求めるであろう記事を書く。

それも直感と予測になってしまいますけど。

うまく言えないのですが、私たちが何かマニアックなことを調べる際、検索エンジンの上位に有益な情報が無い事って多々ありますよね?

要はそれを考えて記事を書いていくのでございます。

いわゆる『ロングテールキーワード』を自分なりに予測、直感的に思ったことをつらつらと書き連ねる。

私の場合、記事を書いてからタイトルを決めています。

一般的な手法の場合、どうするんでしょうね?

タイトルを決めてから記事を書く方が正しいのかな?

私はキーワード選定もしていないため、タイトルを決めてから記事を書くことはあまりしません。

ゆえによくハズしたりします。

あまり人が来ない。

そんな記事、ゴロゴロ。

それを内部からのアクセスで流入を増やしていくようにしています。

 

とまあ、実際は考えて行動しているように感じるかもしれませんが、実際はそうでもありません。

TVを見たとき、雑誌を見たとき、ラジオを聞いたとき、ネットでたまたま見つけたとき。

話のネタはそこらじゅうに転がっているわけであります。

私はただそれを記事にしているだけって話でございます。

自分のジャンルではないネタは別として。

 

と言うワケで、私は基本『Take it easy』が私のモットーです。

気楽にやれよ!

って意味です。

寝ても作業、起きても作業ではなく、瞬間的に仕事きっちりってイメージ。

売上だけを目標にしてもつまらないじゃない。

気楽に行くことで充実した生活を楽しむことができるし、やる時はやる。

 

まあ、説得力が無いですけどね。

アフィリエイターは稼いで何ぼ、稼げればステータスにもなるし、何を言っても評価される。

それに違和感を感じているわけですので、当然説得力に欠けるんですよね。

 

それでも自分のモットーは『Take it easy』です。