読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take it easy!~札幌在住アフィリエイターのメモ~

札幌在住の専業アフィリエイターのただの日記です。気になったこと、疑問に思ったことをつらつらとメモしています。

Kevin式コンテンツ構築法、忘れないようにメモっておく。

どうも、Kevinです。

ネット環境も整いましたし、もうそろそろ本腰入れて次のサイト作りを行おうかと思ったりもしていながら、実は何も調べておらず、手が付けられない状態のKevinです。

もう春ですね。

札幌は先日桜吹雪ではなく、ホンモノの吹雪になっていましたけど。

 

と言うワケで、もう4月です。

今年もあと8か月を切っています。

集中して作業に取り掛かる頃合い…

かも知れませんが、私はゆるりとプライベートとお仕事を楽しみながらやっていこうと思っています。

とは言え、私の経験上、評価されるサイトと言うのは更新頻度が高い傾向があると思っています。

ワードプレスメインなので、シリウスサイトではまた別のお話となるかと思いますが、ある程度の内容があれば、googleはそれなりに評価してくれるはずです。

それが積もり積もったとき、爆発的なアクセスを集めることができます。

私は基本ロングレンジしかやらないですが、一つの記事がヒットして凄いことになるってことを何度も経験しています。

一つの記事がヒットすると、別の記事もヒット。

これが積もり積もって今のサイトが出来上がりました。

別にキーワードを選定しているわけでもなく、ただ訪問者が興味を持ってくれると思われることを記事にしているだけです。

とは言え、それでもやっぱりタイトルは非常に重要ですので、言葉を選んで付けますけど。

例えばですね、

20代の女性はついメイクに力が入ってしまい、厚化粧になりがちだとします。

可愛くなりたい!

って思ってメイクをしているつもりだけど、顔が大きく見えてしまう気がする…

そんな悩みをお持ちの方、多いと思うんです。

で、小顔に見せるためにはメイク術がマスト。

20代前半の方はメイク術に長けていないことが多く、何となくうまく行かないって方も多いはず。

そこで、20代向けの小顔効果が高いメイク術に付いて記事にするわけです。

当然タイトルも、

『小顔 20代 メイク』

を含んだものになるわけですね。

例えば、

『めちゃカワ!小顔になりたい20代のメイク術まとめ!』

とか、

『20代の小顔メイクはこれで決まり!誰でもできるテクニック集』

という、20代を先頭に持ってくるタイトルもアリかと。

キーワード選定はしていないけれど、ちゃっかり予測したキーワードは含んでいます。

当然と言えば当然のことですよね。

せっかくいい記事を書いても、タイトルがショボかったらクリックされにくいです。

なので、大げさに言えばすっごく内容が気になるタイトルを付けるんです。

こと20代のメイクで言えば、すごく可愛いとか、きれいとか、小顔とか、目が大きいとか、美に関することなら絶対に気になるはずです。

誰でも可愛くなりたいし、可愛くありたいし、美しくなりたい。

ならばそれに特化した記事をたくさん書けばいいじゃない。

良い情報を掲載できればサイト回遊率も上がりますし、リピートもしてくれる。

私はリピーター獲得を狙ってこうした記事をせっせと書いています。

1度だけ来て、1回のお買い物でサヨナラはしないです。

買い物をするのはこれでおしまいだけど、内容が気になるからついポチッと見てしまう。

アフターフォロー的な何か、みたいな。

サイトに何回も来てくれると言うことは、ファンになってくれたと言うこと。

ファンになってくれたと言うことは、ブックマークしてくれている可能性が高いこと。

私はこの辺りもサイト評価に繋がっているのではないかと考えています。

実際、メインサイトはリピーターがとても多いですし、そのおかげで強くなれたんだと思っています。

リサーチした結果を忘れるな。

サイトが強くなる理由、実際に実践し、体感したことを忘れてはいけませんよね。

リサーチって、記事を書くための調査のことではなく、実際にこう思ってやってみたことの結果、どうだったのかと言うことです。

例えば失敗したけどスルーした。

これではダメですよね。

失敗したけど、次のリサーチに生かしていこう。

でも、数多の失敗をしてきたから、そのうちのいくつかは忘れてしまっている。

そうならないように、私はこうしてブログでメモしています。

それと同時に、参考程度でも役に立てばと思い、公開しています。

いや、役に立たんか・・

あくまで私の体験に基づいた内容しか書きませんので、あしからず。。