読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take it easy!~札幌在住アフィリエイターのメモ~

札幌在住の専業アフィリエイターのただの日記です。気になったこと、疑問に思ったことをつらつらとメモしています。

独自ドメインとサブドメイン、そして無料ブログの考察。

やあ、Kevinです。

楽天銀行の秘密の質問を忘れてしまったこと、住所が変更になったことにより、しばらく口座にINすることができなくなってしまったKevinですが何か?

おかげさまで、口座内の数十万円が下せず(キャッシュカードを持っていない)、ちょっと困っています。

もう使わね。

 

さて、最近思うことが。

それは、

独自ドメインと無料ブログのどちらが強いのか?

と言うこと。

これは、言うまでも無く独自ドメインだろ!

と思うんですよね。

ですが、ここ最近それを覆す出来事が起きています。

例えば、私のメインサイト、とあるキーワードでしばらく3位~8位辺りをウロウロしていたのですが、1位はずっと無料ブログだったんですよね。

FC2だったかな?

ブログと言うか、無料ホームページでしょう、多分。

独自ドメインでかなり強くなった私のサイトが、何で記事数数十の無料サイトに負けるんだろうって思っていました。

きっと被リンクがたくさんついているに違いない…

…ん?

でも、これ多分無料サイトだよな…?

ちょっとまてよ…

そういえば、『クレジットカード』単体ビッグキーワードで1位になっていたブログってはてなだったような気が…

 

そこで私は今までの考えが違うと言うことに気付かされました。

 

そう、最近の傾向として、独自ドメイン・無料ブログ関係無しに強いサイトは強いってことです。

もっと言えば、強いページですね。

今までの考えだと、確か階層が下になればなるほどドメインパワーが弱くなっていく、と言うのが定説だったはずです。

ですが、最近は階層が上だろうが下だろうが、ドメインが長かろうが短かろうが、強いものは強いんですよね。

トータル的にトップページが強くなれば下層も強くなると言うのは基本変化無いと思うのですが、一つのページだけが強いと言う現象も起こりうるのではないかと思っています。

 

…てか、気が付くの、遅くね?

 

ひとりでやっていると、どうもこの辺りが疎くなってしまいますよね。。

サブドメインではどうなんだろう

はい、無料ブログがある程度使えるとわかった地点で、サブドメインの方も気になるところですよね。

ルレアの製作者であるマメボーwさんのSEOブログに代表されるように、サブドメインでもめっちゃ強いサイトって存在しているんです。

つまるところ、サブドメインだから弱いっていうイメージが払しょくされたことになります。

と言うことは、サブドメインもかなり使える!

と言うことになりますよね。

私はサブドメインのサイトは持っていませんが、今後新しいサイトを作成するときは、サブドメインを取得しても良いのではないかと思っちゃいます。

 

何かすいません、全然気が付かなくて。

でも、どうなんでしょう?

皆さんは気が付いているのでしょうか?

SEOに関しては一歩遅い私ですので、今後も世間一般的にはわかりきっていることでもメモしていく必要がありますよね。

 

あ、これはあくまで私が体感的に思ったこと、想定したことをメモしているにすぎません。

従いまして、本当にこの考えが正しいかどうかはまた別のお話。