読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take it easy!~札幌在住アフィリエイターのメモ~

札幌在住の専業アフィリエイターのただの日記です。気になったこと、疑問に思ったことをつらつらとメモしています。

サーバー移転にDuplicatorで失敗、All-in-One WP Migrationでうまく行ったと言うお話。

こんばんは、Kevinです。

今回、さいぞうさんの何気ない一言を機にサーバーの分散を目指しているKevinでございます。

そもそも私は同ジャンルのサイトを複数運営しておりまして、爆発的に売り上げているのが一つ、中程度が一つ、少しなのが数個。

どれも同一ジャンルなのですが、今までは不安は無かったんですよね。

ですが、同一サーバーで同一ジャンルと言うのは危ないのかな、と思った次第であります。

そこで、実際にサーバー移転をやってみることにしましたが、プラグイン無しだとあまりに難しくて私にはできませんでした。

と言うことで、プラグインを探してみると、Duplicatorという便利なものがあるではありませんか。

早速使用し、参考になりそうなブログを拝見させていただきつつ実際にやってみることに。

いきなり更新中のサイトを使うのではなく、もうほとんど更新していない、アクセスも見込めないサイトを実験として使用することに。

サイトと言ってもブログなんですけどね、ワードプレス

で、そのブログ通りにやってみたところ、失敗。

どうやら使用するサーバーによってうまくいく、いかないと言うのがあるそうで、私は完全に失敗でした。

サイト内の120記事余りが消え、無に還ってしまいました。

そこで次はAll-in-One WP Migrationを試すことに。

これはDuplicatorで失敗した、不満を持っていたと言う方も絶賛したと言うプラグインらしく、私も使ってみることにしました。

ここでも本垢ではなく、サブサイトを使用することに。

記事数50程度、もう2年近く更新していないサイトで、2か月に1回ほど2,000円程度の成果が発生するサイトです。

これもワードプレスなのですが、今度はあっさり成功してしまいました。

因みに私が行ったのは、エックスサーバーからロリポップへというサーバー移転です。

ですが、どのサイトを見てもそうなのですが、ひとつ説明が抜けているんですよね。

まあ、ウェブ関連のお仕事をされている方には当然のことかもしれませんが、これです。

同一ドメインで別サーバーにプラグインを使ってお引越しをする場合、移転先のドメイン設定が完了した状態じゃないとサイトが表示されない。

と言うこと。

私はこれですっかりハマってしまいました。

まあ、当然と言えば当然だとは思いますが、私のようなシロウトだとわかんないんですよね。

これはロリポップの問題かもしれませんが、その辺り、わかりません。

そもそもドメインを移転してちょっとしたらワードプレスの初期画面に切り替わったため、そこでAll-in-One WP Migrationの設定を完了させて移転終了させてしまいましたが、これ自体すぐにできるとは限らないと思うんですよね。

ゆえに、移転先のサーバーのドメイン設定が完全に完了するまで待たなければならない、と言うことでしょうか。

だから移転実験をしたサイトが表示されたりされなかったりするんでしょうね。。

いずれにせよ、移転がうまく行ったのは確かなようですので、そのサンプルサイトのドメイン設定が終了した後にしっかりと表示されるかどうかをチェックしてから本垢に行った方が良さそうです。

引っ越し完了と思って旧サーバーのサイトを消した

これがまずかったですね。

残っていたら何か弊害がある!

と勝手に思い込んでいましたが、そもそもサーバーを移動しちゃっているのであるワケがありませんよね。。

ですので、手順はこんな感じで言ってみようと思います。

使用するのはAll-in-One WP Migrationです。

  1. All-in-One WP Migrationのインストール
  2. FILEを作成、エクスポート
  3. 新サーバーへドメイン登録
  4. ネームサーバの切り替え
  5. サーバー切り替え完了後、WordPressをインストール
  6. 新サイトでAll-in-One WP Migrationをインストール
  7. FILEをインポート
  8. 最終チェック

こちらのブログを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

himalog.com

こちらの方が圧倒的に詳しく掲載されていますので、サーバー移転をしたいけれどなかなかできなくて困っていると言う方は参考にしてみると良いですよ^^