読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take it easy!~札幌在住アフィリエイターのメモ~

札幌在住の専業アフィリエイターのただの日記です。気になったこと、疑問に思ったことをつらつらとメモしています。

12月ですな。あと1か月で法人1期目が終わる私の適当な感想。

f:id:marble-kevin:20161203171106j:plain

どうも、Kevinです。

12月です。

クリスマスです。

私のオフィスの近くにあるサッポロファクトリーには、今年も十勝・広尾町から大きなクリスマスツリーが届いております。

この日は土曜の夜と言うこともあり、大変賑やかでしたね。

家族連れとカップルだらけで、仕事帰りで一人の私は何となくさみしくなったものです。

そんな中、私は司令官の命令に従い、ケンタッキーフライドチキンを並んで購入したわけです。

 

さて、今日は自分のことしか書いていません。あしからず。

法人を立ち上げたのが今年の2月。

決算は1月に設定しておりますので、あと1か月で法人1期目が終わります。

今年は夏場にクソ記事量産型を試して時間を費やしてしまったので、ちょっと勿体ない時間の使い方をしたかなと思います。

それでも春先に想定した年間収益になりそうです。

法人1期目は個人事業主だった昨年と比較すると、収益が3倍以上に伸びることが確定しております。

昨年でもなかなかだったと思っておりましたが、もう何だかあまり現実味が無いと言うのが正直なところです。

なにせ9月~11月の発生報酬が昨年の合計確定報酬と同じなんですもの。

アフィリエイトってスゴイですね。

収益が伸びた理由としては、

  1. メインサイトが第三ブースト発動で更に伸びた。
  2. サブサイトのエースが6桁後半を稼いでくれるようになった。
  3. その他のサブサイトを合算すると、6桁中盤程度の稼ぎになる。
  4. 気が付けばほとんどの案件で特単が出てる。

メインサイトがガッツリ伸びた。

 

これが一番大きいですね。

伸びた理由はSEOにもあるかも知れませんが、ほとんどの案件で特単が出たこと、固定費が出ていることが大きな要因と言えそうです。

とは言え、テールもキュレーションで占められているため、記事個別で上げるのが結構難しいんですよね。

しかし、私は見つけてしまいました。

オリジナルの手法、大切です。

また、キュレーションサイトとの共存の道を探ったことも良かったのではないかと思います。

特に何かをしたわけではありませんが、要は大きな心を持つということですかね。

現状、キュレーションサイトに関しては肯定派ではありませんが、否定派でもありません。

サブサイトのエースの活躍。

以外に伸びたのがサブサイトのエース君です。

このドメイン、新規中古で、取得して1か月でリンクペナが発動しました。

私は特にリンクを送ったわけではないので、その旨をgoogleにお伝えしてすぐに解除となりましたが、どうやら中華系のリンクが付いているみたいで、めっちゃ強いんですよね。

あまり更新していないにもかかわらずビッグ1位ですが、売り上げはイマイチでした。

しかし最近、テールで拾ってきているようで、収益が伸びてきています。

ただし、掲載する案件に関してはかなり試行錯誤しており、最近ようやく良い位置に掲載することが出来るようになったようです。

11月、12月の勢いを見ていると、恐らく7桁は行くんじゃないかと思っております。

その他のサブサイトの活躍。

私はあまりたくさんのサイトを持っているわけではありませんが、それでも合計で10個程度はあります。

メインサイトとサブエースを除くその他のサブサイトの合計収益が6桁中盤程度になっていることに最近気が付きました。

私はあまりどのサイトがどの程度稼いでいるのかってチェックしていませんでしたが、まさかここまで出ているとは夢にも思わず。

そして5月に立ち上げた新サイトも順調に成長しており、ターゲットキーワードで2ページ目のトップにまで来ています。

このサイトの収益も10万円程度になっており、1ページ目に突入した時どうなるか。

うちの第二エースになってもらう予定なので、ガンガン更新していきたいと思っております。

10月に最高発生報酬額を更新

10月に今年の目標(?)だった金額をクリア。

11月も継続してクリアしました。

ただ、これは想定通りだったと言えます。

昨年のデータがあるから今のレベルだったらどの程度アップし、どの時期にダウンするのかがおおよそわかるようになります。

12月は30%のダウンを見込んでおりますが、今のところ10月を遥かに超えるペース。。

まあ今日から下がることを覚悟しながら仕事をしていきたいと思います。

因みに確定は発生報酬の90%程度です。

私が大切なのは発生報酬と考える、その理由。

私個人的には発生の方が大事だと考えています。

その理由としては、うちが扱っている広告主の多くが発生報酬を見ている感じがするからです。

たくさん発生し、広告主からも感謝される。

決して良記事ではないかもしれないけど、ユーザーが見て楽しいと思えるコンテンツを作り、人が集まる。

リピーターも多く、自分の記事を参考にしてくれる。

私は個人的な見解や考え方しか記事にしませんが、それでも共感してくれる人が大勢いると言うことです。

成果が発生するということは、それだけ自分の意見に賛同してくれたからだとも思っています。

それをキャンセルにするかどうかは広告主の判断ですが、それでも発生が多いと広告主に喜ばれます。

自分の売り上げだけじゃなく、他人の利益も気にしないといけませんよね。

世の中、give and takeですよ。

そしてtake it easyですよ。

何かを否定し、誰かを蹴落とすことしか考えていないアホにはなりたくないですからね。

もちろんダメなことはやっちゃいけないですけど。

心穏やかに来期も頑張りたいと思います。