
Take it easy!~札幌在住アフィリエイターのメモ~

札幌在住の専業アフィリエイターのただの日記です。気になったこと、疑問に思ったことをつらつらとメモしています。

【サイト作成日記】5月立ち上げのサイトの現在の収益と状況と今後の目標

f:id:marble-kevin:20110305164228j:plain

どうも、Kevinです。

北海道の大動脈、中山峠です。

冬です。

メッチャスベルヨ!

 

いやあ、すっかり大晦日。

アクセス激減、売り上げ減。

まあそれでもサブサイトがなぜか頑張ってくれているおかげで想定よりも減益は抑えられているのですが。

大晦日、今年の最後と言うことで、たまにはマジメに以前のブログでメモっていた新サイトの状況についてこちらにメモしておこうと思います。

参考になるかどうかはわかりませんが、あくまで個人的なメモってことで。

新サイトについて

新サイトについてまとめると、以下の通りです。

  • 5月2週目に立ち上げ。
  • 初めはゆったり文字数は2,000~5,000を目安に1日2~3記事更新。
  • 初めに主要となるページを作成、2番目に量産用の記事(1,500文字~)を投入。
  • キラーページは100記事を超えてから追加。
  • 6月までに150記事を投入、その後はゆったり更新。
  • 現在、280記事ほど。
  • キーワード選定無し。
  • 基本的に記事を更新して内部リンクを構築するSEO対策。
  • 中古ドメインからの被リンク数本あり。
  • サブサイトからの被リンク数本あり。

まあ、のらりくらりとTake it easyで更新していたわけです。

現在のメインサイトを作成した時のように切羽詰まっていたわけではありませんので、それほど急いでいないのが現状です。

最近の更新状況

多くても1日3記事、時には更新していない日もあります。

文字数に関してはあまり気にしておらず、少ない記事では500文字程度でストップすることもあります。

平均すると、1,500~2,000文字くらいかなと思います。

12月はおおよそ30記事の追加です。

キーワード選定はしておりませんが、ターゲットキーワードでの上位進出を狙っています。

つまり、ピンポイントである記事を上位に行くような狙い方ではなく、全体的に上がってくれることを考えて更新していることになります。

キーワード選定をしないと言うことは、じゃあ何を見ればいいのさ?ってなりますよね。

答えはカンタンです。

勘。

自分のジャンル内において、ユーザーが何を求めているのかを探るわけです。

つまり、キーワードをターゲットにするのではなく、ユーザーをターゲットにするわけです。

う~~ん、説明がしにくいですね。。

この辺りは数をこなした結果、直感的な何かが働いていると思った方が良いかも知れません。

ターゲットキーワードの順位

5月からチェックしていますが、こんな感じです。

f:id:marble-kevin:20161231172722j:plain

現在、10位~20位圏内をうろうろしています。

たまに飛んだりしていますけど、実際は飛んでいないので(計測不良)、気にしていません。

あ、8月から11月中旬までのデータが無いのは、GRCを利用していたノートパソコンが壊れたからですw

この間の動きをグラフ化するとこんな感じになるので、まあ別にいいでしょ。

サイトのアクセス数

f:id:marble-kevin:20161231174102j:plain

正直言って、成長が遅めです。

ただ、繁忙期が過ぎ去った今でも右肩上がりなので、かなり成長しているなって言うのがわかります。

アクセス数に関しては予定の半分程度なので、現状ではまだまだだなって思ったり。

ページセッション数や時間もまだまだ。

アクセス数が上がってくれば、この辺りは改善されるのではないかと思いますが。

3月までにはセッション数1,500/日を目指したいところです。

成長が遅かったのには理由があります。

それは、他のサイトの記事を大量に更新していたこと。

夏場はこちらが疎かになってしまっていたので、それが原因ではないかと考えています。

この辺りが外注を利用せず、一人で仕事をしているデメリットだと思います。

サイトの収益

グラフにしてみました。

f:id:marble-kevin:20161231174828j:plain

サイトを立ち上げてから2か月間は無収入です。

これは私が手掛けたサイトの中でも最も遅いレベル。

今回は計画的に更新していたので、今までと違ったスタイルだったのが裏目に出てしまったのかなと思います。

12月30日現在で、104,801円となっていますが、計測できていないASPや売り上げもありますので、実際には120,000円程度は行っているんじゃないかなと思います。

約半年で10万円を超えましたが、メインサイトは半年で50万円を突破していたことを考えると成長は遅め。

先ほども述べた通り、あの時は更新しないと死んでしまうので、必死さがモノを言ったのだと思います。

このサイトの今後の目標として

このサイトは、今年の夏ごろまでには100万円の大台に乗せたいと考えています。

その理由として、

  • スタッフを雇い、その給料と会社の経費を賄うためのサイトだから。
  • スタッフでチームを組み、自分の手を離れたところで成長させたいから。
  • 別ジャンルへの展開の足掛かりにしたいから。

つまり、私から手が離れた状態でも収益を上げることができる仕組みを構築したいんです。

きっと一人でやった方が自分自身の儲けにつながりますが、それじゃ楽しくないですよね。

折角株式会社を立ち上げたのですから、スタッフを迎え入れて組織化し、会社経営も楽しみたいと思っています。

また、よりよい情報とコンテンツを作成するためには人の手を借りなければなりません。

それは、ライターとしてだけじゃなく、他の要素を絡んでいるんです。

スタッフにはライターよりも別のことを頑張って欲しい。

もちろん記事も作成してもらいますが、それよりも重要な要素があるわけですね。

あると言うか、私自身がそういう風に考えているんです。

積極的に外にも行ってもらいますし、このジャンルが好きな方に思いきり楽しみながら仕事をして欲しいと考えています。

私が構想しているこのサイトの行きつく先は、誰もやったことが無いことではないかと思います。

いや、やっている人ももしかしたらいるかも知れません(検索エンジンをチェックすることも無いのでわからないですw)。

経費をかけてプラスになるかどうかはやってみないことには判りません。

メインサイトは経費がほとんどかかっていませんが、このサイトにはちょっとお金をかけてみようかなと思っています。