
Take it easy!~札幌在住アフィリエイターのメモ~

札幌在住の専業アフィリエイターのただの日記です。気になったこと、疑問に思ったことをつらつらとメモしています。

サブサイト統合。手順や理由を忘れそうだからメモしておく。

Kevinでございます。

どういうわけか、毎日更新しています。

今回は放置しており、順位が下がってきているサイトを統合しようと思います。

放置サイトで下がらないならいいですが、ライバルもどんどん強くなっていきます。

それは必然ですので、どうしても順位が下降していくんですよね。

収益も減少傾向にあるため、その先を見据えてチャレンジしてみました。

統合したサイトの収益など

  • サイトA…月収3~5万円、セッション数150~200程度。元々メインサイト(ペナでやられた後、1年後に解除、そのまま放置)で、更新再開すればいつかまたある程度復活する可能性を秘めている。
  • サイトB…月収1~2万円、セッション数150~200程度。旧メインサイトが飛んだ時に、現メインサイトと同時に作成。日本語ドメイン。記事数はこちらの方が多いのに、現メインサイトに負けたためずっと放置。

A、Bは同一ジャンルにもかかわらず、なぜか収益に差がある。

今回はサイトAにサイトBを統合してみた。

なお、サイトAは300記事程度だが、サイトBには約600記事入っている。

若干ボリュームがあるが、気にしないことにする。

統合した理由

  • サイトBの力をサイトAに。
  • どちらも同じようなパワーだったため、検索エンジン1ページ内に同時に表示されているケースが多々あったが、最近、サイトBのランクがどんどん落ちてきており、もうそろそろ寿命かなと感じたため。
  • 統合後のサイトAが強くなれば、3本柱となるため。

なお、統合したからと言ってサイトが本当に強くなるかどうかは未知数。

なので、コンテンツが多いけど収益が低いサイトBをサイトAに統合しようと思ったわけ。

統合手順

1. サイトAのSSL化。

どのみちSSL化はする予定なので、先にやっておいてリダイレクトの手間を省く。

エックスサーバーなので、無料でSSL化ができる。

2. httpsに変更されるのを待った後、設定にてURLをhttpsへ変更。

3. httpsへのリダイレクト。以下をサイトAの.htaccessの先頭に記載。

 

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://サイトA.com/$1 [R=301,L]

 

内部リンクなどの変更はインポートが終了してから行う。

4. サイトBのコンテンツを全てエクスポート。

5. サイトAにインポート。

6. プラグイン『Search Regex』を使ってインポートされた記事内のサイトBへのURL(内部リンク、画像URLなど)をサイトAに変更。

7. プラグイン『Search Regex』を使って内部リンク、画像リンクのすべてをhttpsへ変更する。ウィジェット内やメニューのカスタムリンク、スライダーなどのURLは変更できないため、手動で行う。

8. コンテンツをチェックし、一部移動できなかった画像は、この時に移動するか削除、または画像変更を行う。

9. チェック完了後、サイトBの.htaccessの先頭に以下を記載。

 

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://サイトA.com/$1 [R=301,L]

 

10. リダイレクトが出来ているかチェックして終了。

 

なお、サイトBは事前にチェックしておかないと、リダイレクト後はログインできなくなるので注意。

統合後の展望

2つともサーバーは別だけど、似たような内容であることから、もし万が一どちらのサイトも強くなってしまった場合、検索エンジンの占拠と言うことになってしまいます。

同一人物によるものと判断された場合、根こそぎやられる可能性も否定できません。

また、まだ誰も踏み入れていないニッチなロングテールでは、既にメインサイトを含めた複数のサイトの占拠が見られます。

わずか1%でも危険だと判断した場合は、それを修正しないといけません。

専業アフィリエイターは常に危険な橋を渡ることになりますので、回避することも必要だと考えています。

なお、統合後のサイトAに強くなる兆しが見られた場合、3本目の矢として別目線から攻めていこうと考えています。

また、もし失敗したとしても、サイトBの収益は月に数万円。

この損失で済むわけです。

失敗は確かに怖いですが、やらないとわからないこともあるはずです。

失敗や成功を体感し、それを糧に成長していくわけですね。

と言うワケで、今回は半分実験、半分は期待です。

今後の計画としては、もう1~2サイト(中度半端なサイト)を統合する予定です。

リダイレクトまみれになりますが、どこまで許されるのか。

統合したと判断された場合は恐らくスルーだと考えています。

統合後は内部リダイレクトも駆使する可能性があります。

そちらの検証もじっくり観察してみたい気がします。